2020年5月12日火曜日

第157回 旧豊後森機関区(2016年10月)


2016年10月に、筋湯温泉へ行く途中で立ち寄った旧豊後森機関区。
前年の2015年に蒸気機関車を譲り受けて展示されてます。
大分自動車道の玖珠ICを降りてすぐです。
玖珠町の中心部にある豊後森駅の脇に現在は公園として整備されてます。
豊後森駅の周辺はさびれた感じがしますが、商店街も残ってます。

せっかくなので、公園に入って蒸気機関車を撮影してきました。

福岡県志免町に展示してあった機関車を譲り受けて、現在一般公開されてます。


こっちの角度の方がいいかな。

豊後森機関区所属となってますが、本来は鳥栖や長崎などで活躍してたようです。


帰るころには、ちょうど特急ゆふ号が大分方面へ出発してました。

なお、旧豊後森機関区には、小さなミュージアムもあり、在りし日の写真などが展示されてます。また、年に1回ほどお祭りがあっているようです。

以前から存在は知ってましたが、お化け屋敷のような廃墟でとても入る気にもなりませんでしたが、現在はきれいに整備されてちょっと立ち寄ってみる価値はあります。



0 件のコメント: