2020年4月24日金曜日

第149回 中国の鉄道(新幹線)とバス①(2019年11月)

約1年ぶりに中国へ出張することになりましたが、浙江省杭州市と山東省徳州市の2か所への訪問となり、いろいろな乗り物に出会いました。

ますは、福岡から上海へ。
中国の航空会社数社が福岡=上海を運航してますが、今回は中国東方航空に乗りました。

上海は浦東空港と虹橋空港の2つがあり、福岡からの便は浦東空港にしか行きません。
浦東空港は杭州市まで行くための新幹線の駅まで遠いので、ひとまずリニアモーターで上海市の中心部へ行き、タクシーで新幹線の上海虹橋駅へ向かいました。

入国手続をして手荷物を受け取った後、リニアモーター鉄道の乗り場へ。
地鉄(Metro)はお察しのとおり地下鉄ですが、リニアモーターカーは「磁浮(Maglev)」なんですね!

券売カウンターの近くにのような路線図がありました。上海市内の地下鉄とリニアモーター線の路線図のようです。

切符を受け取りましたが、何度も使用できるICカードでした。
自動改札機にかざしてホームに入り、下車後は係員が出口の改札で手で回収してました・・・
新幹線でもそうでしたが、いつでもホームに入れるというわけではなく、係員が改札口にいて、入ってよしといわれるまで改札の手前で待ちます。

出発の5~10分前くらいに案内され、いよいよ、お待ちかねの列車と対面です!

先頭車です。

ホームです。

乗車時間はたった8分程度なので、車内は結構質素なつくりです。
それでも、普通と特等の2クラスあります。

我々が乗車した普通車
 
 特等です。

出発して2分後には時速300kmに!

残念なことに、窓が汚れてたので外の景色はあまり楽しめず、上海の中心部に到着しました。

そして次は上海虹橋駅から新幹線に乗車です。

0 件のコメント: