2020年4月22日水曜日

第146回 フィリピン マニラ市内の乗り物(2019年3月)

2019年3月に初めてフィリピンに行きました。

マニラ市内にはLRTも走っていますが、根本的な交通渋滞の解消になってません。





3両固定編成が3編成の合計9両で走ってます。
駅は比較的立派な駅づくりのようですが、結構な混雑ぶりです。





メトロマニラ地域は、このようなジプニーと呼ばれる乗合自動車が縦横無尽に走っています。時刻表やバス停はありませんが、どこに止まるかみなさんわかっているようで、乗り場周辺は人だかりができてます。

乗車後は運転中の運転士にお金を手渡しで渡しますが、通路にも人が座ってますので後ろの人は運転手側に座っている人伝いに運賃を渡しているようです。



このような近代的なバスは比較的郊外の方で見かけることが多かったですね。

まさかこの年に3回もフィリピンに行くとは思いませんでした。

0 件のコメント: