2025年8月12日火曜日

第180回 夜行高速バス 福岡~出雲 出雲ドリーム博多号(2022年10月)

2022年10月、この月より頻繁に仕事で松江に行くようになりました。外国人技能実習生を松江市内の会社に紹介し実習(勤務)開始するためです。外国人技能実習生の実習(勤務)開始後は 、定期的に面談しに行く必要があります。

私とインドネシア人実習生とインドネシア人スタッフの4人で松江までどうやって移動しようか??と考えてたところ、高速バスで行くのがよさそうだったので、10年以上ぶりに夜行高速バスに乗ることに。


博多バスターミナルを発車し、小倉駅を寄り、最初の休憩地は関門橋があるめかりPAです。


JRバス中国の車両での運行ですが、運転してたのはJR九州バスの運転手さんでした。
なんで?と思いましたが、翌朝その答えがありました。

一応、バスの後ろも。。。

翌朝、松江道(無料区間)途中の脇にある「たたらば壱番地」という道の駅で朝の休憩がありました。ん?アナウンスしている乗務員の声が違うぞ。。。1名乗務のはずなのに。

どうやら、寝ている間に途中で乗務員が交代したようです。残念ながら、熟睡しててどこで交代したか分かりません。

九州側はJR九州バスの運転手氏、出雲・松江側はJRバス中国の運転手氏で運行しているようです。

この日は、松江道の夜間工事で若干遅れてましたが、私たちの行程には影響ありませんでした。たたらば壱番地からは、木次高速、宍道の順に停車をしていきましたが、先に松江駅に寄り、その後出雲市駅へと戻る形での運行です。車庫が出雲市にある関係ですかね。

第179回 特急にちりん号(2023年3月)

宮崎市内で仕事を終え、さて福岡に帰るか・・・

2023年3月のこの日は、高速バスの運賃が繁忙期設定で、JR九州のネットきっぷで帰ってもそんなに値段が変わらなかったので、たまにはJRでとなった次第です。

見にくいですが、電光掲示の一番上の「特急にちりん10号」に乗ります。



宮崎駅ホームを上がると、787系特急がいました。この列車は宮崎空港へ向かいます。


電光掲示板左側の列車も興味がわきますね!

列車入線後、とりあえず撮影

最近、JR九州は車両のメンテナンスが行き届いてないことが多く、特急列車でも外板がボロボロの車両を見かけますが、この列車はそんなことなくてよかったです。

この列車で大分まで行き、大分駅でソニック号に乗り換えて博多へ。
合計400km程度の移動でしたが、意外ともう着いたの?という感じでした。