2008年8月6日水曜日

第67回 豊後森駅→小国 路線バス(2008年)



2008年7月の3連休、ふと大分県玖珠町の豊後森駅から
宝泉寺温泉、奴留湯温泉経由で熊本県小国町の旧小国駅
までの路線バスにのりました。

大分交通の子会社玖珠観光バスの運行です
豊後森から小国まで1150円でした

始発地の豊後森駅です













駅のロータリーに玖珠観光バスののりばがあります













バスの時刻がありますが、昔に比べるとだいぶん減って
いるようです













本日の小国ゆき最終バス(14:50発)がやってきました













久々に方向幕を見ると懐かしいです














発車まで数分間バスの中で待ちます。なんと、運賃表まで幕式です!













宝泉寺温泉へは、国道387号線から脇に入ります



















宝泉寺を過ぎるとだんだん道が狭くなってきます
ただ、かなりの区間でバイパスの開通や完成間近です



















どんどん離合不可能区間が長くなります













お~、久々に大きな道の案内か!と思ったのですが。。。
なんと、正面のワイパーに先に見えるあの細い道に
このあと入っていきました













お~、一層細い道だ!!



























途中、旧国鉄の宮原線(豊後森~宝泉寺~肥後小国)の
アーチ橋跡が見えます

そういえば、このバス旧宮原線の代替バスなんでしょうかね?
区間といい、本数といい国鉄宮原線とかぶるものが多いです!














奴留湯からは産交バスも走っています













終点、小国(小国中央)です
旧宮原線肥後小国駅跡にできた道の駅内のバスターミナル
で終点となります













欠点がひとつ、、、
玖珠観光バスと産交バスのダイヤ上の接続が非常に
悪いです。玖珠観光バスが到着する数分前に大観峰
方面のバスが行ってしまいました

これは改善する余地があるんじゃないでしょうかね!

0 件のコメント: