関連書のご紹介

2013年9月24日火曜日

第127回 2013年8月 長野電鉄+長電バス乗車

2013年の夏季旅行で乗車した長野電鉄と長電バスです。

はじまりは、長野駅から。
JR長野駅そばに地下ホームがあります。
1時間に3本程度だったかと思うのですが、わざわざ地下にしないといけなかったのかな?

乗車券+特急券を購入し・・・

9:08の特急に乗ります

どうやら、かなり前から入線していたようです

車両は成田エクスプレスの払い下げかと思えば、方向幕も成田エクスプレス調のような・・・

あちゃ、私の嫌いなキャラクターのラッピング!

車内は至ってふつう。よかった、JR四○のように車内までア○パンマンが装飾されていたらどうしようかと思いましたので・・・

隣のホームには、東急電鉄のお古が

終点、湯田中からは、長電バスに乗り換えて、白根火山へ

湯田中駅にあった、志賀高原エリアのバス路線案内です

バスはひたすら山を登ります
標高2000mを超えていきます

終点、白根火山です
私が乗車したバスは、すぐに折り返して、途中の蓮池までの運行です

運転手氏の肉声ガイドに敬服!運転しながら、周りの状況を見ながら沿線の観光案内から草花の話など、とても有意義な乗車でした

2012年1月27日金曜日

第126回 電気バス

平成24年1月22日から27日まで、福岡市東区で電気で走るバスの実証実験があり乗車してきました。

既存の西鉄バスの路線に臨時便として運行されたようです。
JR千早駅と香椎浜の人工島まで約5キロを結びます。



















外観は、三菱ふそうの純正ボデーですが、エンジンがないのでモーターなどの電気関連の音がします。
音は映像がありますので、一緒にアップロードしますのでご確認ください。























新型の路面電車の音に車輪の金属音を抜いたような感じの走行音と言ったら分かりやすいでしょうか・・・

video

2011年8月10日水曜日

第125回 竹下駅での485系(2011年8月6日)

JAL日本航空 先得

去る8月6日、出勤時に竹下駅に向かっていたら懐かしい塗装の485系が停車してました。













今となっては485系自体が珍しいのに、国鉄塗装です。
ネットで調べると、前日の筑後川花火大会の臨時特急で使用されたようです。
電車が来るまで数分ありましたので、ホームでパチリ!




















平成の世、23年も経つと昭和40年代の485系はかなり古さを感じます。。。
しかし、昔懐かしい感じと重厚感がありますね。

2011年5月8日日曜日

第124回 2011年GW動画特集①

まずは、久大本線です

1860D 夜明→筑後大石 間

video



特急ゆふいんの森 4号 光岡→夜明 間

video





1861D 豊後中川→天ヶ瀬 間

video




特急ゆふいんの森6号 天ヶ瀬→豊後中川 間

video




特急ゆふ6号と1865Dの交換 豊後中村駅にて

video





ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2011年5月1日日曜日

第123回 沖縄のバス(2011年)

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】




またまた仕事で沖縄に行ったので、ついでにバスを撮影しました。
しかも、レンタカー使わずにすべてバスとモノレールで移動(笑)
昼食を食べて、バスを待っている間にいろいろ撮影!
県庁北口バス停にて


































































↓相変わらず、どっち向きに走っているかがわかりません。


昨年はじめて沖縄のバスに乗るとき、戸惑いました!

























初めて東陽バスに乗りました。どうやら東陽バスは日野の車両が多いようです












那覇バスターミナルにも立ち寄りました














2011年4月17日日曜日

第122回 九州新幹線開業前日(2011年)

平成2011年3月11日の昼すぎまでは、九州では明日に迫った九州新幹線全通を街をあげて心待ちにしてました。何だか街中がわくわくしていた雰囲気でした。 しかし、東北地方の大地震と大津波により、その日の夜、多くの人は九州新幹線開通の話をしなくなりました。私も心待ちにしていましたが、そんな気持ちは吹っ飛んでいました。 11日昼、12日の九州新幹線開業祝賀のイベントの一環としてブルーインパルス機の飛行のデモ飛行の様子をカメラに収めることができました。この飛行機はどういう因縁か松島基地の所属だそうです。。。


video



あとは、ぱったり放映されなくなったCMです。。。


http://www.youtube.com/watch?v=CRa3ckQayL8



長編もあります。こちらは開業祝賀番組などで使用する予定だったんでしょうか?


http://www.youtube.com/watch?v=yBAqod0_DPw


http://www.youtube.com/watch?v=g5kU6mImUh0




2011年1月4日火曜日

第121回 西鉄電車2000形 ②

video

先日の西鉄2000形の紹介に続き、今回は動画をアップします

動画のアップは初めてなので、うまくいくかな?

2010年11月7日日曜日

第120回 西鉄電車2000形



平成22年10月17日、西鉄2000形電車が最終運行を終え現役を退きました。
最終日の臨時貸切電車に乗る機会がありましたので、その様子をご紹介します。
福岡天神駅→花畑(折り返し)→筑紫(・・・車庫入庫) というスケジュールになってます
福岡天神駅の受付には、記念パネルが用意されてました。














気になる行先表示は「団体」 めったに見ることはできません!













花畑到着です











折り返してしばし出発待ちですが、すごい人だかりです!











人が少なくなってきたところでパチリ!











「団体」幕での運行は初めて見ました。











出発待ちの花畑駅です。案内表示が「回送」とは、さびしいです。











筑紫駅到着です。これで営業路線の走行は終了です。














その後、筑紫車庫に回送して電車祭り会場にて展示されました。














ど~んと2000形















後輩の8000形とのツーショット!
「あとは任せたぞ!」














最終運行ではヘッドマークを掲げてましたが、なんとも地味なヘッドマークです。
貸切電車に同乗していた人いわく、その地味さが西鉄電車らしいとのこと!
福岡側は「さよなら2000形」














大牟田側は「ありがとう2000形」














残念なことに、次の日からさっそく解体作業が始まったそうです。