関連書のご紹介

2018年3月10日土曜日

第138回 一畑電車(2017年12月)

2017年12月、出雲大社などへ旅行に行きました。

車で行ったのですが、一畑電車に乗りたくなり昼食の際に妻にその旨話すと、自分は車で松江しんじ湖温泉駅まで運転するから、あなたは電車に乗ってよし!と快諾してくれたので、今まで乗ったことなかった一畑電車に乗りました。

出雲大社の駅ですが、通り過ぎてしまうほど存在感のない駅舎でした・・・

駅の中は、昔ながらのという感じです。

改札を通ると、運転はしてないようですが、日本最古級の電車デハニ50形が展示してあります。中にも乗れます。

で、今回乗るのは、元東急電鉄と思わしき電車です。
塗装が東急電鉄時代と大きく違うので最初は、どこのおさがりかと思いましたが、車内は東急時代のままです。

この電車、たしか田舎仕様に改造されて、ドアの開閉ボタンがあったような・・・

出雲大社から松江しんじ湖温泉まで810円、約1時間の行程です。

妻が途中で撮影してくれた私が乗っている電車です。

途中から宍道湖沿いを走りましたが、天気があまり良くなく、空も湖もグレーで気が重くなる感じでした。。。

田舎のローカル私鉄では結構乗っている方なのでは?と思いますが、経営は厳しそうです。もう少し便数が多いと使い勝手がいいのにと思いますが、沿線の皆さんはどうお思いでしょうか?


0 件のコメント: