2018年1月29日月曜日

第132回 ベトナム、ホーチミン市のタンソンニャット空港から市内中心部までのバス

ベトナムの交通は貧弱で、鉄道といったら長距離列車で1日数本といったところで、通勤通学では使えない状況です。そこで、都市の公共交通はバスしかない状況(記事を書いている2018年1月現在)で、縦横無尽に走っているバイクの中を器用に走っています。

ベトナム最大の都市ホーチミン市の空港、タンソンニャット空港から市内中心部までは、ほとんどの日本人はホテルのピックアップやタクシーを利用してます。ツアーの方は、当然貸切バスでの移動です。

ツアー以外の方々が路線バスを利用しないかというと、空港へ行く路線バスがほとんどないからです。

2016年初頭までは152番(料金5000VND)が市内中心部のベンタインバスターミナルから(厳密いにいうと、始発ではないのですが、始発地から乗る外国人がほとんどいないので・・・)出てましたが、2016年3月以降バス路線が充実し始めました。

新設されたのは、109番、119番、49番です。

2017年5月に49番に乗りましたのでその画像を。

49番は、外国人がよく行くドンコイ通りを通り、空港に戻ってくる循環系統です。
運賃は152番のように5000VNDではなく結構高かった記憶がありますが、スタッフに、宿泊先を聞かれ、シェラトンホテルなら近くにバス停はないので、シェラトンホテル前で下してやるから80,000VND払ってくれと言われ、400円程度なのでよいかと思い乗車。
本当は20,000~30,000VND程度だったかと思います。

車内はふつうのマイクロバスです。

車内には路線案内がありますが、どうやら外国人をターゲットとしているようです。

バスに乗車している際にふと思ったのですが、今回は妻と2人です。
となると2人分で160,000VND・・・
いつもタクシーで150,000VND程度でホテルまで行っているではないか!と気づき、80,000VNDも払ってバスに乗ったのが馬鹿らしくなりました。

なんでバスに乗る前に気付かなかったんだ、俺!

0 件のコメント: