2010年11月7日日曜日

第120回 西鉄電車2000形

 平成22年10月17日、西鉄2000形電車が最終運行を終え現役を退きました。
最終日の臨時貸切電車に乗る機会がありましたので、その様子をご紹介します。
福岡天神駅→花畑(折り返し)→筑紫(・・・車庫入庫) というスケジュールになってます 

福岡天神駅の受付には、記念パネルが用意されてました。

気になる行先表示は「団体」 めったに見ることはできません!






花畑到着です 折り返してしばし出発待ちですが、すごい人だかりです! 人が少なくなってきたところでパチリ! 「団体」幕での運行は初めて見ました。
出発待ちの花畑駅です。案内表示が「回送」とは、さびしいです。
筑紫駅到着です。これで営業路線の走行は終了です。
















その後、筑紫車庫に回送して電車祭り会場にて展示されました。















ど~んと2000形















後輩の8000形とのツーショット!
「あとは任せたぞ!」















最終運行ではヘッドマークを掲げてましたが、なんとも地味なヘッドマークです。
貸切電車に同乗していた人いわく、その地味さが西鉄電車らしいとのこと!
福岡側は「さよなら2000形」

















大牟田側は「ありがとう2000形」





残念なことに、次の日からさっそく解体作業が始まったそうです。

0 件のコメント: